臨時ブログ:題:中国による眼に見えぬ『静かな侵略』

  題:中国による眼に見えぬ『静かな侵略』
.
  中国による眼に見えぬ『静かな侵略』に世界が気付き、これへの対処に
 動き始めている。  
  しかし、日本は、これに気付いているが『見て見ぬ素振りをしている』。
  今、最大の被害国・オーストラリアは、政治、教育を含むあらゆる分野
 への中国の組織的な政治工作が行われ内政干渉国となっている・・また、
 同時にプロパガンダ(情報操作・嘘宣伝工作)活動も行なわれている。
  日本には、中国の利益代表者の如くに動く政党が存在し、また、地域的
 には北海道と沖縄が狙われ、重点的に工作されている。
  2016年、オーストラリアのクライブ・ハミルトン教授は、中国のこの動
 きを知り本を書く決意をした・・その本が「サイレント・インベージョン
 (静かなる侵略)~オーストラリアにおける中国の影響~」・・
  書評抜書きー1:
  中華人民共和国政府がオーストラリアにおける自国の諜報網と影響力を
 拡大するために行っている体系的な企てが詳述されている。
  著者は、中国の影響力増大が「オーストラリアの主権の侵食」を引き起
 こしていると指摘する。
  カナダにおける中国の影響について書かれたジョン・マンソープ (John
 Manthorpe) による2019年の著作『パンダの爪』にも類似性が見られる。
  書評抜書きー2:
  中国によるオーストラリアの政治、教育を含むあらゆる分野への組織的
 な内政干渉工作とプロパガンダ活動を実名告発し、オーストラリアへの浸
 透を実名記載し、オーストラリアの対中姿勢を劇的に変えたと言われる。
  クライブ・ハミルトン氏の著書『サイレント・インベージョン』(英語
 のオリジナル版)はオーストラリアばかりでなくアメリカを含め世界的な
 ベストセラーになった・・このサイレント・インベージョンの日本語版『
 目に見えぬ侵略』(飛鳥新社)が5月29日に発売された。
  書評抜書きー3:
  中国から「西洋で最弱」と判断され、侵略されつつあるオーストラリア・・
 今、オーストラリアは侵略と奮闘中・・
  ニュージーランドは侵略のほぼ完了された形・・ニュージーランドだけ
 でなく、オーストラリアも中国政府と深く関係ある人物を帰化させ、国会
 議員にしてしまった。
  サイレントインベージョンに気づきながらも、対抗しつつも、一筋縄に
 はいかず、現在も、オーストラリアは奮闘中・・
  日々さまざまな侵略されている情報が出てきても、侵略されているとわ
 かっても、帰化した中国人を国会議員にしてしまうように、国はすぐにす
 べて解決はできない状態になっている・・
  いくら警戒心が上がろうが、中国側も必死で籠絡して来る・・
  こういう静かなる侵略に、その危険性を知った人をたくさんつくらない
 と日本への侵略は解決しない・・
  政治家や官僚の認識は甘く、結果、侵略を許しているのが現状・・中国
 からの侵略との戦いは、長くタフな戦いとなる・・
  最後は日本政府を動かさないと駄目だが、政府の認識が変わっても、そ
 こから先も、長くタフな戦いとなる・・引き続き買収される議員はあとを
 絶たず・・また、慰安婦問題の様に、事実でないことを韓国は飽きもせず、
 何度も何度も、もう何十年も日本を攻撃して来ている・・同様に、中国も
 侵略を諦めない・・
 ☆著者のハミルトン教授の声・・(ハミルトン教授インタビュー)
  https://www.youtube.com/watch?v=AqnQNZuBawA
  2016年、私は、中国の脅威に気付き、本を書くことを決意しました。
  中国共産党が、中国人移民を通じてオーストラリア政府に対しあちこち
 から政治工作・内政干渉しているという怖(おそ)ろしいことを知りまし
 た。
  私は、専門外であったがそれが大変怖ろしいことだと分かり、専門家ら
 から話を聞いたりし、さらに、大変気がかりな情報も知った。
  この様な問題について本を書いている人がいるかと問うと、誰も居ない
 と言う・・そして、ぜひ書いてくれと言われました。
  2017年に本を書きましたが、調査をすればするほどその規模は大きく根
 深く恐ろしい状況であることを知りました。
  中国共産党の政治工作・内政干渉の影響力の凄(すご)さにびっくりし
 ました・・あっけにとられるぐらいの酷(ひど)さでした・・それらを本
 に記載しました。
  背景に、オーストラリア国内に出来た中国人コミュニティ・・そのコミ
 ュニティ内に高まった「中国コミュニティ」における中国共産党の影響力
 でした・・(中国はこの中国人コミュニティを操作していた)(移民の中
 国人がつくるオーストラリア国内の中国コミュニティでは中国・共産党
 影響力は絶対だった・・日本もこうなる、すでに札幌のススキノは日本の
 警察官が立ち入れない状況・・小樽・夕張・釧路・苫小牧など・・)
  その様な状況について、オーストラリア国内で議論が高まりました。
  また、オーストラリアのエリートがターゲットとなって篭絡(ろうらく、
 言葉巧みにあやつられること)された。
  また、中国共産党は、オーストラリアの政府関係者やビジネスマン、そ
 して、大学のエリートなどを囲い込んで行った(高い金でリクルートした
 りした)・・その結果、広範な様々な機関に中国は非常に大きな影響力を
 持つに至った・・この様な状況から、『オーストラリア国民の安全』が懸
 念されるようになった・・この問題についてオーストラリアのメディアも
 記事を書くようになった(日本の様に、オーストラリアのメディアは中国
 にあやつられている状況にはないのか?)。
  この様な大問題があるとは、本を書くと決めた時はまったく知らなかっ
 た・・本は2018年2月に出版されました。
  本の出版がベスト・タイミングと重なった。
  当初、その問題の背景やフレームワーク(枠組み、全体像)が分からな
 い状況だった・・また、中国共産党の活動状況が不明だった・・
  そして、オーストラリアが中国共産党の工作活動の最前線に立っている
 という事がわかりました・・
  日本や台湾の方が凄いという人がいるかもしれません・・
  ヨーロッパの人たちには、オーストラリアが中国の工作活動の最大の被
 害者だなんて想像もできないでしょう・・
  その様な事情もあって、アメリカ、カナダ、ヨーロッパ、特にドイツで
 は劇的に関心が高まった・・そして、オーストラリアの経験を学びたいと
 いう状況になっている・・
  本の出版後の2年間・・オーストラリア国内に於ける中国共産党の影響力
 について議論がなされました・・そして、今、一般の人々だけではなくエ
 リート層の人々も『オーストラリアの独立を傷つけ』「民主主義の価値を
 腐敗させる」と中国共産党の危険を「より認識されるようになった」。
  そして、オーストラリア政府が立ち上がり、政府はこの危険から国を守
 ろうと様々な政策を実施し始めている・・新しい法律もいくつか可決され
 ている。
  それらの中国の活動は『犯罪である』と認識されている・・内政に干渉
 する工作も当然排除されねばならない・・
  オーストラリア政府の内政干渉の定義は・・「外国勢力または外国勢力
 を代表する人物のために行われる秘密工作で、外国政府の政策決定に影響
 を与え、民主主義的権利への干渉を目的とするもの」・・この中に本で説
 明した内容が多く含まれています。
  これから、この新しい法律が効果を発揮するかは未知数です・・
  私たちは、「外国エージェント登録法」の様な法律を導入し、外国、特
 に、中国の組織や投資家らによる通常のビジネスではなく、国家戦略に基
 づく行為から、オーストラリアの配電網、特に通信回線などを守るために
 その措置をとる。
  (注)エージェント:(中国の)国家の秘密業務で働く者。スパイ。代
     理人。仲介業者。
  オーストラリアの独立と民主的権利が脅かされていることの認識は高ま
 りました・・しかし、まだまだやらねばならない事はあります・・
  オーストラリアのパースやメルボルンなど、シドニー以外の都市部を訪
 れるとまだまだこの様な危機の情報は広まっていないと感じる・・この様
 な広報活動をこれからもして行くことが大切です。
  しかし、中国共産党は、オーストラリアでの活動を「一層、強化してい
 る」。
  私たちは中国共産党から自分たちを守るために懸命に戦う必要がある。
  日本でもこの件についての関心が高いのか、本の発売直後、日本のアマ
 ゾンでのベストセラーになっていたことにはびっくりしました。
  この様な日本の状況は、私にとっても大きな強いメッセージとなりまし
 た。
  このことに問題意識を持っている日本人が自問しているという事に驚き
 ました・・オーストラリア側も多くを日本から学ばねばなりません・・た
 くさんのことがあります。
  日本国内でも長期にわたって中国共産党は活発に活動してきています・・
 日本の企業や機関は深く侵蝕されてしまっている・・
  日本や韓国などのアジア諸国、そして、オーストラリア、インドネシア
 などの国々は、中国共産党の破壊工作から民主主義を守るために「共に行
 動する必要がある」・・それは民主主義の敵だから・・民主主義が破壊さ
 れてしまうから・・私たちは、日本やオーストラリアの様な民主主義国家
 の影響力を強めて行くため、民主主義的権利を行使して行くべきです。
  そして、中国共産党は、民主主義を使って民主主義を弱体化させるとい
 う事に私たちは気付く必要がある・・例えば、中国共産党からの工作活動
 に対抗する『統一戦線を結成』し、私たちの民主主義を守らなければなら
 なりません。
..
 (詳しくは、以下のブログへ。そして、宜しければ、
        このブログを世界へ転送してください)
  http://stff2010.blog29.fc2.com/
または
  https://32983602.at.webry.info/
または
  https://yumesyakai.blogspot.com/
または
    http://blog.goo.ne.jp/hanakosan2009