脳の萎縮を遅くし、脳の活性化を維持し、生活を幸せに導く方法・・

脳の萎縮を遅くし、脳の活性化を維持し、生活を幸せに導く方法・・
.
 1,ちゃんと歩いている、1日、4000歩以上歩く、認知症になるリスクが25%低くなる。少し早めに歩くのも良い。
 2,体の運動が脳の老化を防ぐ。座ってばかりいない。10時間座ると8%リスクが上がる。時折動かしても座ってばかりはダメ。
 3,十分な睡眠をとる。良い睡眠をとること。生活にメリハリをつけること。
 4,難聴を防ぐ、コミュニケーションが重要。自分自身の世界に閉じこもらない。耳垢を取る。耳鼻科にも相談する。
 5,新しい課題に取り組む。精神的刺激を持ち、積極的に。同じようなことを続けるのではなく、1週間に1回、新しい課題に取  
  り組む。脳トレがよい。
 6,社交性を持つ。楽器や新しい言葉など。主観年齢を若く持つ。年を取っていると思わない。死亡リスクも高くなる。衰えている 
  という実感を持たない。脳も自信が無くなると機能が衰える。
 7,生涯学習が良い。知ろうと努力する。明日死ぬかのように生きなさい。永遠に生きるかのように学びなさい。後悔のないように 
  精いっぱい生きる。知識は脳の栄養。
 8,人と交流する意志を持つ。億劫に思うな。脳への刺激が大きいので心掛けよ。他の人に興味・関心を持つのが脳への刺激に
  なる。それから得られた知識や情報を実生活に活かせ。プラスの循環機能を作り起こす。
 9,社会的に活発にあり続けよ。社会とのつながりを維持し続けよ。質問を積極的に投げかける人が良い。何か情報を得ようと
  いう姿勢、積極的姿勢が良い。持病などへ思考が行きがちだが、とらわれるな。地域や他人に何か自分ができることはないかと
  問い掛ける気持ちを持つ。
10,思いついたらそれをやってみる。創造的思考をする。若さの秘訣となる。スーパーエイジャーはその様な意識が強い。
11,炎症を減らす生活をする。慢性の炎症が体に様々な悪影響を及ぼす。炎症を作りづらくする様々な食べ物を食べることを心
  掛けて行く。ある種の油などトランス脂肪酸などは炎症を強める。フライドポテト、ケーキ、マーガリン、ドーナッツ、カップラーメン、菓子
  パン、アイスクリーム、チョコレート、ポテトチップスなど・・それに対し、オメガ3脂肪酸の様なDHA(さば、ウナギ、サンマ、マグ
  ロ)、EPA(鯖、鰯、ニシン)などの炎症を増やしにくいような油を食べるのが重要。
12,過体重・肥満に注意。肥満は炎症を増やす要素。削減して行くことが10年先、20年先の炎症を防ぐ要素となる。脳の
  老化を防ぐ要因となる。
13,過度な飲酒はダメ。喫煙もダメ。全粒穀物がよい、また、野菜、果物が体に良い。しっかり食事量も確保すること。過度な制
  限も良くない。
14,遺伝的要因も関係している。アポリポタンパク質認知症リスクが上がる。アポリポタンパク質2や3は下がる。4は発症リ
  スクは上がる。遺伝による認知症の発症の関連遺伝子。リスクが高いが努力すれば別。認知レジリエンスが高い。ストレスに対
  抗してリスク回避する個人の能力をレジリエンスという。癌などにもレジリエンスの高い低いがある。逆境、脳の老化、神経の変調
  状態に直面してもそれに対する抵抗力がある、レジリエンスがある。以上を実行すれば認知レジリエンスが高くなる。
15,前向きにせよ。あまりくよくよするな。生活に生き生きせよ。長く生きることも重要だが、その時間の質が重要。人生100年
  時代、楽しく過ごせることが重要。年齢が進むと楽しいことが思いつかなくなる。それに対して心がどの様に反応するか、周りの変
  化があまりなくても心の変化が落ち込んではダメ。心の変化を良い方向へ持っていく。ストレス解消の方法を持つ。コミュニケーショ
  ンを持ち、交流実感を持つ、うまくストレスが避けられる。
  キリスト教性悪説に影響を受け、洗脳された思考方法は良くないので止める。
.